
Category : スポンサー広告

カタクリ

Category : 植物
ぶらっと登ってみた登山道のわきにカタクリが咲いていた。
自然好きのおじさんおばさんが「カタクリカタクリ」言う意味が
理解できた気がします。
凛と咲く姿は美しいですねぇ。


P5041377.jpg

P5041384.jpg


GW終了

Category : 旅行・観光・ぶらり
スポンサー広告に浸食されているのも悔しいので久しぶりに更新します。

夢のようなと言えば大げさですが、終わってしまいました。ゴールデンウィーク。
後に残る一抹の寂しさは、GW最後の恒例行事です。

今年のGWは、前半は広島、後半は福井・滋賀・岐阜と満喫できました。
順を追って紹介していきたいのですが、今日はとてもねむいのでとりあえず写真を一枚。


P5041297.jpg
滋賀県高島市にて

有名なメタセコイヤ並木です。
見ごたえありますよ。

今年度も残りわずかです

Category : メジロ
お久しぶりです。
なんだかバタバタして、というかとてもブログを書ける状態ではなくて放置していました。
ええ、精神的に。
あと一歩で胃をもってかれるところでした。辛うじてでした。
年度末っていやですね。バタつきますね。色々と。
暖かい南の島のビーチでココナッツジュースでも飲みながらゆるりとしたいですね。
いや、切実に。


特にアップする写真もないのでメジロ。
IMG_6339.jpg

メジロやウグイスを見ると無性に和菓子が食べたくなります。
いわゆる和菓子系小鳥ってやつです。


あ!そういえば今日(17日)はわたくしタンカンの誕生日です!
いや、これが書きたいがために記事を書いたわけじゃないですよ!
別にプレゼントなんかもいらないです。まさかこの歳になってそんな、誕生日プレゼントだなんて。
ちなみに和菓子だけじゃなく、洋菓子も好きです。甘いものは何でもOKです!

上京 -ビール-

Category : 旅行・観光・ぶらり
突然ですが。
アサヒ派ですか?キリン派ですか?
それとも・・・。


DSC01222.jpg

ヱビス派ですか?

私はキリン→アサヒ→キリンときて、ヱビスにたどり着きました。
影響を受けやすい性質なのです。


目黒寄生虫館を堪能した後、恵比寿の「ヱビスビール記念館」に行ってきました。
これがまた大当たりでした!
館内ではヱビスビールの歴史やビールの雑学なんかを学べちゃいます。

まず入館と同時にチケットを購入。
入館自体は無料ですが、「館内のツアー+ビール2杯」で500円なのです。

ツアーでは最初の30分に館内の展示を巡りつつ歴史等の解説をしていただき、
その後席についてヱビスビールを2杯いただけるという大変幸せなツアーでした。

DSC01228.jpg

きれいなお姉さんがヱビスビールの歴史なんかについて解説してくれます。
途中ちょこちょこと雑学というか面白い小話なんかも入れてくれるため、とても楽しめました。
大事なことなので2度言いますが、きれいなお姉さんでした。
ちなみにここも重要なので補足しますが、解説してくれるきれいなお姉さんは14名いるそうです。
コンプリートしたい方は最低14回行ってください。


DSC01233.jpg

その後、2杯のヱビスビールを堪能。
一杯目はノーマル、二杯目は琥珀ヱビスでした。
これがまためっちゃくちゃウマい!当たり前ですが、缶で飲むのとは全くの別物でした。
感動しました。きめ細かな泡の感じが絶妙でした。そして7:3でした。
ヱビスビールの芳醇な香りを楽しみながら、今に至るまでのヱビスビールの苦難の道のりが走馬灯のように脳裏をよぎりました。これは嘘です。

ビール好きの方にはぜひ行っていただきたいですし、まだビールを飲みなれていない方も、きっとビールが好きになれる!・・・はず!
次は山崎のサントリーに行ってみようかと考え中。近いですし。

上京 -目黒寄生虫館-

Category : 旅行・観光・ぶらり
東京に行ってぶらぶらするときはぜひいつか立ち寄ろうと決めていた目黒寄生虫館。
ついに行ってきました!

行ってみて驚きました。入館料は無料なんですね。
展示スペース自体はそれほど大きくありませんが、非常にディープな世界が凝縮されていました。
初めてみる寄生虫の標本に圧倒されました…。
というか耐性のない人にはあまりにショッキングな標本もチラホラあったような。
それでも休日とはいえ割とお客さんが入っていました。意外でした。


DSC01181.jpg
サヨリヤドリムシ(※館内は販売目的以外の撮影は可能でした)


DSC01188.jpg
『虎の巻』
研究者ってすごいなぁと改めて思ました。。
それにめっちゃ絵うまい。


目黒寄生虫館。
非常に非常にマニアックな博物館。
見たことのない生き物の世界が広がっています。
博物館に行ってみて思いましたけど、寄生虫ってなんというかとことん効率化された生き物ですよねぇ。
興味深かったです。
でも“人体に関わる寄生虫コーナー”を見て、絶対に寄生されたくないなと思いました!!!


寄生虫について普及啓発を図るうえで非常に価値のある施設だと思います。
ショッキングなものが苦手じゃなければぜひ一度行ってみてください。

ちなみにこの博物館に立ち寄ったあと昼飯でラーメン屋に吸い込まれた自分が許せないですね。
なぜあえての麺類かと。
プロフィール

タンカン

Author:タンカン
社会人も2年目に突入。
岐大生研OBです。
どなたでも気軽にコメントしてください。
反応があるとうれしいので!

*使用機材*
Olympus E-620(←NEW!!)
ED 14-54mm F2.8-3.5
ED 70-300mm F4.0-5.6
ED 8mm F3.5 Fisheye
ED 50mm F2.0 Macro

Canon EOS40D
EF400mm F5.6L USM
EF50mm F1.8 II

sony RX100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
